FC2ブログ

GWはゲーム三昧で

ここでは、GWはゲーム三昧で に関する情報を紹介しています。


待ちに待ったゴールデンウィークですね。

お子さんたちと外出する機会も増えるかと思います。

外でしっかり遊んだその夜は親子でゲームはいかかでしょうか。

ゲームと言っても、テレビやコンピュータのゲームではありません。

いわゆるボードゲームというもので、家族みんなで遊んでいただきたいと思います。

ボードゲームはテレビゲームと違って、お互いが向き合って、家族が輪になって遊べます。
家族の親密感、一体感が、とても味わえます。

親子でテレビゲームもいいのですが、とかく、ディスプレイばかりに注意が行ってしまいがちで、ボードゲームのような親密感はなかなか味わえないものです。


普段忙しくてゆっくりお子さんとのリラックスした時間が取りくいと感じておられる親御さんには、ボードゲームを試していただきたいです。

今では外国製の素晴らしいボードゲームも手軽に入手することができます。
ゲームを通して、言葉や数の数え方、そして人と協力すること、順番を辛抱強く待つことなど、人生に必要なスキルが身に着くように工夫されているものが豊富にあります。

ボードゲームを楽しむにあたって、ちょっとしたコツがあります。
それは何種類かのゲームをすることです。
特定のメンバーが勝ちっぱなし、負けっぱなしにならないようにするためです。
ハンデをつけたりするのもいいですね。
勝ち負けを楽しめる範囲でコントロールしてあげるのも、大切なことだと思います。
ゲームのせいで、子供の自尊心が傷ついた、なんてことがないようにしたいものです。

本日ご紹介するゲームは 「ねことねずみの大レース」です。
ドイツ子供ゲーム大賞受賞作です。

すごろくなのですが、駆け引きなどが面白く、大人も十分に楽しめます。
何よりゲームの駒の手触り、デザインがとても素晴らしいのです。

こんなボードゲームを楽しんでいますというのがありましたら、教えていただけるとうれしいです。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

神戸・西宮・芦屋のベビーシッタータイプ病児保育 ファミリエクラブ

最新情報やサービス内容は以下ホームページまでアクセスお願いいたします。
http://www.familieclub.com/
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familieclub.blog.fc2.com/tb.php/14-420641df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック