FC2ブログ

赤ちゃん用浮き輪を使用する際の注意点とは

ここでは、赤ちゃん用浮き輪を使用する際の注意点とは に関する情報を紹介しています。
こんにちは。
夏も本番で毎日暑い日が続いていますので、
これから、もしくはすでにお子様と一緒にプールに行かれている方も多いと思います。

現在、赤ちゃん用の浮き輪は様々な種類のものが出ていますが、
使用の際の注意事項に関する情報はあまり見かけないように思われます。

本日は赤ちゃん用浮き輪を使用する際の注意点に関する記事をご紹介いたします。
使い方に注意して楽しく遊べるといいですね。



赤ちゃんが水に慣れるための首掛式の浮き輪を使うご家庭が増えています。しかし、これを入浴中に使用していて、赤ちゃんの首から外れて溺れるなどの事故が、今年に入って4件起きています。
いずれの事故も、少しの間、保護者が目を離したすきに起きています。

製品の説明書をよく読み、対象月齢のほか、あごが浮き輪の上にのっているか、空気が少なくないか、
ベルトが外れていないかなどをしっかり確認しましょう。

使用中は絶対にお子様から目を離さず、自分の髪を洗ったり、他の子どもを洗ったりするときは、使用しないでください。

また、プールで使われるパンツ型シートの付いた浮き輪では、湯船で転倒して浮き輪から足が抜けず、逆さまの状態となり溺れた死亡事故が起きています。入浴時の使用はやめましょう。
20120809_1[1]
20120809_2[1]
参考:「首掛式の乳幼児浮き輪を使用する際の注意について」
出典:消費者庁 子ども安全メール


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
神戸・西宮・芦屋のベビーシッタータイプ病児保育 ファミリエクラブ

最新情報やサービス内容は以下ホームページまでアクセスお願いいたします。
http://www.familieclub.com/
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familieclub.blog.fc2.com/tb.php/41-114fbac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック