FC2ブログ

保育所でのインフルエンザ出席停止見直し

ここでは、保育所でのインフルエンザ出席停止見直し に関する情報を紹介しています。
本日は保育所でのインフルエンザ出席停止見直しに関する記事をご紹介いたします。

現在、保育所の感染症対策ガイドラインの見直しがされています。

修正案ではこれまでのガイドラインよりも基準が明確化される方向で、
インフルエンザが発症したときの出席停止期間が分かり易くなりそうです。

今後の動向もブログでご紹介していきたいと思います。



■「発症後5日かつ熱が下がった後3日経過」

厚生労働省は、保育所の感染症対策ガイドラインを3年ぶりに見直す有識者検討委員会を開き、インフルエンザが発症したときの出席停止期間について、「発症後5日を経過し、かつ熱が下がった後3日経過するまで」とする修正案を提示した。予防接種や、保育現場での感染防止策をより詳細に書き込むことも提起した。

インフルエンザが流行する前の11月中にも新たなガイドラインを示す。保育所関係者に周知し、感染防止の徹底を図る考えだ。

現行のガイドラインには、(1)発症から5日以内に症状がなくなった場合は、発症した日から7日目まで、または熱が下がった後、3日経過するまで(2)発症後最低5日間、かつ熱が下がった後3日を経過するまで-と、2カ所に異なった表記があり、修正案は基準を明確化する狙いがある。

平成21年に初めてガイドラインを策定してから既に3年経過したことや、感染症が発生した場合の対策などを規定した学校保健安全法施行規則が今年4月に改正されたため、厚労省は医療技術の進展を反映させて効果的な対策を打ち出す。

出典:MSN産経ニュース


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

神戸・西宮・芦屋のベビーシッタータイプ病児保育 ファミリエクラブ

最新情報やサービス内容は以下ホームページまでアクセスお願いいたします。
http://www.familieclub.com/
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://familieclub.blog.fc2.com/tb.php/47-daae2a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック